ハマの模型鉄の独り言

いろいろ作ったり、いろいろ出歩いたり。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【GMキット解説】営団6000(7000・8000)系(製品No.420)

造る苦しみいっぱい!グリーンマックスの未塗装キット(エコノミーキット)の製品解説をいたします! 第一回は、営団6000(7000・8000)系エコノミーキット。 そもそもグリーンマックス(GM)の未塗装キットシリーズは多くが20年以上前に設計された金型を使っ…

小田急ファミリー鉄道博2018

2018年10月20-21日は、海老名検車区で小田急ファミリー鉄道博2018が開催されました。今回は、21日に友人と一緒に参加してきました。今回の目玉は、最後の公開となる、ロマンスカーLSEの展示です。 マニアックな視点から、LSE7000形を眺めることができます。 …

相鉄10000系だけの横浜駅

なるべく毎日ブログを更新したいので、今日はくだらない雑談を・・・相鉄とJRのお話です。 今日は朝から人身事故で大変な目に合いました・・・ですが、帰りには横浜駅で10000系の3並びを目撃。 さて、相鉄10000系といえば、JRのE231系を元に作られた車両です。JRベ…

横浜トレインフェスティバル2018

大学行くついでに、ヨコハマトレインフェスティバルへ寄ってきました・・・!初めて行きましたが、活気があっていいですね! 相模鉄道のブースでは、つり革やプレート類などの部品が大人気。毎年恒例かはわかりませんが、外まで長い列。1時間前の時点で40人前後…

タッチパネル式自動販売機の制作方法

ジオラマ用素材ですが、まとめてこちらに移転しました↓ Nペパ! - ときめきを届けるサイト ハガキサイズを選択して印刷すると1/150すけーるになります。切り取る前に折り目をつけておくと組み立てやすくなります。 切り取った様子。 あとはただ箱にするだけ…

タッチパネル式自動販売機の使用例!

ジオラマ用素材ですが、まとめてこちらに移転しました↓ Nペパ! - ときめきを届けるサイト 駅に置くだけで、一気に近代化しますね! 紙とは思えないでしょ・・・!? ぜひ、騙されたと思って作ってみてください!

【素材】自動販売機B(タッチパネル式)

ジオラマ用素材ですが、まとめてこちらに移転しました↓ Nペパ! - ときめきを届けるサイト 最近、JR東日本の駅など見られるタッチパネル式の自動販売機がモデルです。はがきサイズ印刷すると、Nゲージにぴったりのサイズになります。

自販機の設置例!

ジオラマ用素材ですが、まとめてこちらに移転しました↓ Nペパ! - ときめきを届けるサイト 駅前に設置。違和感ないですよね! さりげなく置かれていて、リアリティが増しますよ! 公園に設置。 駅ホームに設置。電車行っちゃった・・・仕方ない、コーヒーでも飲…

自動販売機ペーパークラフトの作り方

ジオラマ用素材ですが、まとめてこちらに移転しました↓ Nペパ! - ときめきを届けるサイト ただ箱にするだけなので、簡単だとは思いますが、一応説明をいたします。 印刷したら、切り取ります。この時点で、箱状になる折り目を付けておくと綺麗に完成します…

相鉄7000系急行運用を発見・・・

今はもう、7000系が海老名まで来ることは少ないですね・・・今日は線路内立ち入りの影響のようです。