ハマの模型鉄の独り言

いろいろ作ったり、いろいろ出歩いたり。

【レシップ製】東急バスの車内LED表示機を入手

2018年度のバス利用感謝デーを通った際、(たまたま通っただけですよ!ホントですよ!)東急バスのブースでLED電光掲示板を見つけました。3000円ということでしたが、売れ残っているということで、1000円なら買うと言ったら売ってくださいました!


f:id:npepa:20181120102057j:image

↑東急バスのブース。こんな車両もいるのですね!緑色で、これはまさに遠〇バスみたいですね!!街と~生きよう~♪

 


f:id:npepa:20181120102226j:image

こちらが購入したLED表示機。バスの一番前に取り付けられているものです。

 


f:id:npepa:20181120102308j:image

めざします。人と環境にやさしいバス!こういう部品大好きです!


f:id:npepa:20181120102357j:image

起動するとは思っていませんが、開けてみました。基盤にはS‐Lightと書いてあり、どうやらバス用部品を制作しているLESIP(レシップ)社の製品のようです。

中にはLEDドットマトリクス部分以外も、沢山の部品と基盤が取付けられていて、バス放送等の制御もここで行っていたようです。

直流30Vを流したところ、ピーピー、という起動音を発生させることはできました。しかし、LED表示は光りません。表示させるデジタル信号を出力させる機器がないとダメなようです。

光らせるとしたら、LED表示の部分に別のマイコン(アルディノなど)を繋ぐしかなさそうですね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。